昨日一日勉強してきました。

 

今回はシンガタの佐々木さん(リオの閉会式をやった方)や、映画Pの川村元気さんなど一度話を聞いてみたい

方がいらしてました!

 

そして、ARやVR、そしてMRなどの話が興味がありましたね。今後シニアの方の認知症予防とか応用できそう。

若者よりむしろシニアと思いました。

 

あと、インバウンドのお客様、今後人口を超えるらしい。2030年くらいには。そういう覚悟で

商売しないとね

広島で長崎で被爆し
福島で原発問題があり、
そして、今北朝鮮の、核の脅威にさらされ。
それでも、元気で明るく、ノー天気でもあり。一部の人しか緊張感がなく、相次ぐミサイルが習慣のようになり、迎撃できないロケーションだというのに。

国はどんどん高齢化するので、一人の若者がたくさんの人を見るというより、多くの人で子供を育てるという発想でいかねばならない。でも、保育園建設には反対がある。

さ、日本を前に進めていくために、一つ一つ考えていこうね。

連帯保証の件。

まずは、家賃の契約。
パソコンのリース契約。
銀行からの借入契約。

VCとの契約。

上場企業なら、連帯保証がとれるが、それまでは、ずっとついている。


日本でも、漸く、個人保証がない借入とかできてきているらしいが、以前多くは個人保証。これでは、日本でベンチャーが育つわけがないですよね、それに、事業継続だって、考えてしまうよね。

これだけの額の連帯保証をお願いすることなんて通常簡単ではない。
つまり、上場の意味はそこにもあるんだよなあ。

ファミリー企業としての事業継続なのか上場して公になるのか。

など、改めて考えるというより感じる、今週でした。

私にとって、創業時代、多くの先輩から助けられたビジネススクール。そして、最近は理事をやらせていただいている。

同窓会は、様々な分科会が立ち上がり、金融、コンサルなどの業界分科会、アジアの勉強会、女子会、ワイン会などの親睦会も。今回立ち上がった、スモールトークシリーズ。これは、少人数で話を聞く会で、高梨会長、比嘉さん、の次に昨晩、起業の話や経営の話をしてきた。

同窓会も組織。どう活性化するものか、勉強になる。ここ2年の活性化ぶりはなかなかのもの。

今国会では結局間に合わない。国会は森友、加計で結局、実質動きが遅い。本当にどうしたものか。

 

受動喫煙、飲食店だけではなく、公道での喫煙所もしっかり、設け、道に広がって塞いでタバコを吸うような行為は

禁じてほしい。子供だって、ベビーカーだって通るんですよ。飲食よりもひどい状況だと思う。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

twitter

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM