台風でも予定通り朝一に出かける。お蔭様で道路もすいていた。
50年ぶりとのこと。つまり、これ以上大きい台風は人生で最後ということも。
明日は良い天気だといい。お店をやっていると、週末の天気の悪さはいつも頭が痛い。

知らなかった。私は今年まで大殺界だったらしい。
あはは。。。何か笑える。そうか。

by 細木数子

つまり、来年から相当運気が良いかなあ。やりました。

昨日に続いて。
人脈という言葉ではなく、要は人脈をつくるって言うことが嫌いということ。つまり、人脈って相手に選んでもらうことで、自分でつくっていくものではないように思える。

所詮、この人にまた会いたいと思われなかったら、一度で終わってしまう。
つまるところ、人脈って無理して作るより、自然に残るもの。
それより、自分自身を如何に向上させるか、磨いていくかにかかっていると思う。逆に言えば名刺を何枚配るかが大事ではなく、名刺がなくっても会いたいと思ってもらうことが大事かも。

結局、馬鹿っぱなしができる友人もそれはその人の人柄に魅力があるからであり、刺激を与えてくれる人間も然り。魅力がなければどっちにしろ会いたいって思えないし、思われないんだよね。そう。

私が実は嫌いな言葉、人脈。何で嫌いか、その人が好きとか、波長が合うとかではなく、その人といると得するから付き合う、プラスになるから一緒にいる、知り合う、という意味が強く感じられるから。何だか、20代の頃から好きではなかったなあ。

前の前の職場には結構人脈つくらなくっちゃ、っていう人もいたし、人生短いから必要な人にしか会わないっていう人もいるが、私はその人が有名であろうと無名であろうとその人から学ぶとか勉強になるとか、楽しいということで一緒に飲みにいったりするほうが昔から好きだった。それは今も変わっていない。

昨日は日経ウーマンの取材で、人脈の整理の仕方というお題だったんであらためて考えてみた。昔からギブ&テイクではなく、テイク&テイクの人とは付き合わないことにしている。それから去るものは追わない。でも後は大事にしたい。

今、では、どういう人と一緒にいたいかと言えば、やっぱり私も頑張らなくっちゃという気にさせる人たちかな。でもその一方で無理せず馬鹿言って飲んで語れる友人もとっても大事。両方が私を支えてくれていると実感。

ベンチャーを応援するエンジェルの組織をまとめている井浦さんにお話を聞いた。その模様は、天職.com ( http://www.10shoku.com ) に掲載される。

やはり、ベンチャーは経営者の時代にすぐ対応できる敏感な感性と先見性、融通性、エネルギー、運、このあたりもキーと。

運、確かに運は掴むもの。これが私の信条だ。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

twitter

Archive

Recommend

BODIPURE アミノモイスト グローブ 1回分(23g)【楽天24】
BODIPURE アミノモイスト グローブ 1回分(23g)【楽天24】 (JUGEMレビュー »)
ジェルを付けている最中に保湿できるケラチン配合の便利ホームケア商品。

Recommend

BIOFFICINA TOSCANA マイルドクレンジング フェイス&ボディ
BIOFFICINA TOSCANA マイルドクレンジング フェイス&ボディ (JUGEMレビュー »)

毎朝かかせない、ボディ全体への石鹸です。ビオの香りが心地よい。

Recommend

skyn ICELAND アクティブ モーニング エマルジョン
skyn ICELAND アクティブ モーニング エマルジョン (JUGEMレビュー »)

アイスランドの恵み、天然水はミネラルがいっぱい。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM